RIKA TSUZUKI
ニックネーム:りかちゅう
4期生 生年月日:1995年11月8日
血液型:O
出身地:愛知県
身長:154cm
キャッチフレーズ:合い言葉はぴよす!
ダンスに恋する、永遠の中二病 趣味:ダンス、アニメ鑑賞、漫画を読むこと
特技:ダンス
将来の夢:舞台女優としても活躍できる声優
好きな食べ物:春雨
好きな言葉:奇跡っていうのは自分の力で起こすものなんだ
一言メッセージ:見た目はちびでも中身はでかく!
二次元大好き、妄想大好きな私らしいパフォーマンスをお届けします♪
02/07 阿比留李帆 *132
02/08 加藤 智子 *178
02/09 梅本まどか *280
02/10 竹内 彩姫 *187
02/11 石田 安奈 1329
02/12 竹内 舞 *322
02/13 宮前 杏実 *601
02/14 犬塚あさな *227
02/15 佐藤 聖羅 *160
02/16 小林 亜実 *933
02/17 市野 成美 *335
02/18 大脇 有紗 *538
02/19 後藤理沙子 *343
02/20 山下ゆかり *247
02/21 山田 澪花 *281
02/22 熊崎 晴香 *210
02/23 江籠 裕奈 *249
02/24 大組閣につき中断
02/25 大組閣につき中断
02/26 内山 命 **52
02/27 酒井 萌衣 *156
02/28 松村 香織 *142
一応ダンスメンの括りでいいのかな・・・?
一応どころかガチのダンスメン
ともにゃんの振りコピ講座に出てたときに「ダンスしか取り柄がないんでwww」と言ってたな
ダークネス選抜から外れたのは何で?
たぶん身長じゃないかなあと思ってる、真木子も外れてるし
言われてみたら確かに真木子も外れてるな
二人に共通するのはアグレッシブすぎるイメージがあるんだけど、そこは関係ありそう?
資質は相当高い
が・・・
新Sでスタメンとれるかな?
初日は危なさそうな気がする、残念ながら
公演内容と兼任の4人はほとんど公演に出られないだろうから
そこの4枠にどれくらい入りこめるか、が鍵なのかな
20人いて兼任4人だから残りの16人はほとんどの公演に出ることになるはず
でも、初日に入れるかどうかは大きいよ、メンタル面でもヲタの意識的にも
オッサンヲタが近寄りがたいイメージ
下向いちゃってたり周りと合わせてない様な悪目立ち感が
トークも空気読むとかではなく、自分のテンションでガーーーと行ってしまってる印象
顔立ちはカワイイがキャラが変に強くて取っ付きにくい
ショートカットも似合ってるがSにショートが集結したのはツイてないかも?
深く見たこと無いんで、推しの人の意見ヨロ
推しじゃないけど
あれでも空気読めるようになった、ってのが初期Eメンの評価なんだぜ…
それでも自己陶酔というかナルシスト感は相変わらず強い印象
アピールできる場が限られてるのもあるのかな、と
子兎道場のダンス企画に本店に席でSKE枠から恐らく外れるであろうゆりあの変わりに
メンバーに入っていければまた状況も変わりそうな気もする
エース候補だったはらみなと、このトラにも出てたし
ぴよすは最初はセンターだったんだぜ
ぴよすはましになったがダンスで他とあわせる気が薄い
ダンス企画に呼ばれないのも理解できる
ショートショートがなまら可愛くいっそのことグレーにしたらいいのにと思う
制レジも3人の中でいちばんおもしろい
ただMCとか情報発信が致命的に下手な感じ
レジスタンスの都築は観る度ゾクゾクする
めっちゃ好きなパフォーマンスだわ
えごちゃんのヤンキーに憧れる優等生みたいなパフォもあれはあれで好きだけどw
有料コンテンツに金を落とさせないと運営は厳しい判断をするのは不思議じゃないよね
売れるメンはそこのところ、上手く押さえ込んでる、しゃわことかゆりあとか中西とか
あいりんは同じ二次元でも男子目線だからヲタ受けがいい、だから振り切ってもいいんだと思う
いろいろ物議を醸していたけど
今の心境はどうなんだろうか
正直な所、上でもあるように公演以外での発言、言動は
どれも中途半端だなってイメージしかない
あと二次元の趣味もそれはそれでいいけど
広くファンの方に向いてないから
閉じられた輪の中でしか盛り上がらないという
まさに内輪ウケで終わってるのがもったいないかなぁと…
ってこれ去年も同じこと書いたな…
まぁチームSに移籍したことを除けば現状維持の一年だったと思う
推しの人がいれば何か心境等で変わったところがあれば教えて欲しいです
高校卒業してアイドル一本で行くのか何かしらの専門学校に行くのか
そのあたりも含めて次の一歩はどうなるのかな?
頭はいいから大学に行きそう
下手にヲタがわに擦り寄ると絶対に失敗する。
http://www.youtube.com/watch?v=lBIN085sunU
ダンスのうまさとダークな表現力はあのカツオもみとめていた。
ミュージカル女優やりたいとか声優やりたいとか
けっこうコロコロ変わってたけど、
まあ、あの年頃なら変わるのがむしろ普通かと。
圧倒的なダンスと決して悪くないルックス、
フックはあるのに、釣り上げられないという・・・
むしろ釣り上げる気がないのか?
本人も中二病ってネタにしてるけど、
見苦しく足掻く自分を見たくないって感じがするね。
そういうところを見せてこそ人気が出るのが
このグループなだけに、惜しいね。
子役で舞台出てたんだっけ?
そのキャリアがある分、弱みを見せたくないプライドがあるのかも
趣味特化も嵌れば最強だしKYな性格も随分と直ってきた
激しいダンスという特異点も持ってるグイグイさもある
他メンの討論だと指摘されそうな基本的な方法論はだいたい適用してる
あとは気構えの問題だけだ
やりたい事だけやると他をあからさまに捨てる点(公式ブログ放置など)
頑固で折れない点(ユニットの表現をめぐる自己主張など)
ハマった客だけ来ればいいと割り切った異様に特化した
古本屋の頑固親父みたいな所が客を遠ざけてる
とにかく自分の得意分野が外仕事に活かされないのはもったいない
ダンスはDarknessには(アンダーではあるけど)選ばれず、子兎もなし
二次元の方も二次元同好会が活発だったころは時期の問題で絡めなかった
(放課後二次元同好会にも掲載されなかった)
わたすきレギュラーも声優が目標なら勉強になるだろうに
そしていい加減K'zに呼んでやれよwまぁ呼ばれないのもネタとしてありかもだけど
ただ、そういうタイプの割にといったらあれだけど、握手対応は結構いいよね
数回しかいったことないけど、いつもニコニコしながらスリスリしてきたと思う
ヲタにこびないタイプにしては珍しく、リリース握手じゃないなぁと思った記憶
握手の対応はいいな
あんなに普通の良対応なのはかおたんと比肩する
小兎のダンス企画は自信あるだけに悔しいだろうね
ニッチ分野を攻めてるけど…な都築
その差は一体?
自分の好きなものの魅力を他人に伝える力の差じゃないかな?
正直、2次畑はアイドルとのかみ合わせが悪い
ニッチな趣味が評価されるのって、その分野のファンが
共通する趣味を持つ若い子に興味を持つから
飼い犬の毛からフライを作るアイドルってのは、向こうの人からたまらないんだろうたぶん
でも、二次ヲタってのは大なり小なり三次捨てて二次行ってるから、
アイドルに来られてもって部分がある
しかも、りかちゅうの好きな二次って(腐)女子が好きな二次だから、
男受けがなおさらよくない
逆に自分がショタである方向に振り切って
女ヲタ増やした方がいいかもしれんねw
俺らは生身の人間のほうが好きだからアイドルヲタしてんだもんなー
二次は昔のアニメや漫画になら、反応するけど、乙ゲーとか全く響かん。
一つは範囲の広さだと思う
趣味の特化は正解だけどせめて分野雑誌が成立してるくらいの広さが欲しい
でないと仕事の発注先がない
二つ目は大人の趣味かどうか
子供の趣味そのままだと対抗が多すぎるから特徴になりにくい
るみの釣りの場合オッサン趣味すぎて対抗があんまり居ないのが功を奏した
あいりんの場合アニメ好き+漫画を書けるという併せ技なのもあるけど
ガンダムというそこそこ市場が確立されてる分野からの発注もあって成り立ってる
爆発力はないけど、そつない
>>402
情報発信のまめさ
あと、るみの趣味は釣果や資格といった成果報告ができるから
趣味自体に興味がない人にも応援しやすい
二次元活動の報告って、
本人は仕事を意識してても成果として認められるの難しい
運営に推されてるか、そうじゃないか。
ではどうすれば運営の人間に気に入ってもらえるか?という問題になる。
テニミュの原作とかうたプリでしょ?
よく知らないんだけどさ
それよりそういう特化した趣味で
HKTのまりりと話が合うみたいだし
NMBの百花に憧れあるみたいだし
たとえば3人でユニット組んで
コスプレ仕事させりゃいいのに思うわ
ざっくり言うと
きゃりぱみゅが耕したマーケットに
向かっていけるような可能性感じる
メンバーだなぁ
何かにつけてベクトルがファン・ヲタではなく自分に向いてる感じがする
そこが全ての元凶ではなかろうか
自分のことを知って欲しいっていうのも大事だけど、
相手が自分のことを知りたくなるような余地を作っておかないと
以前あいりんのぐぐたすでLast regrets X'mas floor styleの名前が出たとき、
俺はあいりんにすごく興味が湧いたよ。そんなとこまでカバーしてんのか、と
そういう分かる人のアンテナを刺激するような書き方ができればいいんだけど、
ぴよすの場合そのアンテナに一方的に電波を送り続けるから、腹一杯になっちゃうんだよ
ってにししに相談したら、ぴよすのダンス見て真似してみれば?
って言われてやってみたって書いてたな
アニメ推しは3回に1回くらいにして、パフォメン好きなヲタ取り込んだ
ほうが効率いい気がするが
たぶん・・・アニ欲押さえらんないだろうな・・・
ダンス、表情の振り切れ具合とかほんとすごい
二次元に関しては他のメンバーに比べるとちょっと近寄りが
たいとこがあるのはなんでだろうね。発信の仕方が単なる腐女子になってるからかな。
あいりん=ガンダム、ゆりあ=ワンピのように代名詞的なものが
あるとオタもとっつきやすい。それか中西やかつてのしゃわこや
鎌田ちゃんみたいに知的に語れれば、外仕事で使いやすいと思う。
このままSKEでがんばるなら最低限ブログやモバメはちゃんと
やらないとチャンスすらもらえないと思う
あのメンバーで今みたいな全力ダンスしたら浮いちゃうんじゃないか
庇護者的な関係だったゆりあが移籍
旧Eからダンスで張り合ってきた真木子が異動
スタベン問題も含めてあんまり楽観視はできなさそうな気がする
あんなまきこゆりあが異動って去年の組閣でダンス上手いの集めたのはいったい・・・って
感じだもんな
その代わり同期のまいたけが来るからメンタル的なところは大丈夫かな
あと同期だと金ちゃんか
去年の行動だけ見るとポジティブな面が少なかったかなと思う
活動範囲が極端に狭かった印象
劇場だと制服レジスタンスは合ったユニットだしかなり印象深かったし、
大箱でもダークネスメンバー入ったりとそれなりに活躍できる場面もあったけど、
いかんせん外仕事らしい外仕事がなかったのが痛い
持ちネタの二次元でも本人の好きと一般的な層とのすり合わせが
難しいジャンルだったからそこを前面に出されてオタの人も微妙だったんじゃないかな
まゆゆの宝塚やさや姉のBLは本人だっていうほどプッシュしないのみても、
そこらへんは本当バランスなんだと思う
一般層向けのに興味ないなら言わない方がいいかなー…レベル
握手対応は悪くないし、公演でも誰よりも涙もろくて感情が先行する
タイプで見ていてとても面白い、応援しがいありそうだなと思うんだけど
そこらへんが生きてくるようなもっとオタ目線のなにかが自然と生まれればいいね
あとモバメはしっかりやらないとダメだと思う
ぐぐたすも意味不明な2次元ネタでついていけなくなった
って人かなりいるんじゃない?
まゆゆも結構な2次元だけどアニヲタで痛いところは日常はそれほど出して無いからね
アニヲタ仲間が集まった時に本領発揮という感じかな
あいりんみたいにメンバーからあの人は変態っていうところも無いし
多分アニメイトで見たら見た目普通のJKがいるくらいで痛さは無さそう
というイメージ
モバメしかり、(ヲタ受けしないジャンルの)二次元しかり
そういう子はぴよすだけじゃないし、得意な方面でいくんだ、ってのは
考え方としてはアリだとも思うけど
他の子並みにはやっておかないとそれだけでハンデ背負ってるってことも確か
子役時代に舞台やってたらしいが納得
将来はそっちの道に進むべきだと思う
まなつやゆりあみたいに自然体で支持率が取れる子じゃないから
セルフプロデュースしないと今後も人気得るのは難しい
かといってりかちゅうの性格からしてオタに媚びることはなさそう
ダンスやアニメも、コスプレも、おまけに中二病キャラもともにゃんの次
いや、二番煎じでもいいんだけど、一番より発信力アピール力なきゃ
アピールも二番じゃダメなんだよ
旧Eのメンバーでなら、竹内舞は二番煎じキャラだけど、
KII行ってからの発信力がすごい
後発のメンになるほど差別化が難しい
「今日はこんなに素敵な聖誕祭を開いてくださって、
本当にありがとうございます。
17歳の1年はですね、ちょっとずつちょっとずつ
自分が頑張ってきたことを
ほんとうにすこしなんですけど16歳の1年よりも、
認めてもらえたんじゃないかなって思えた1年で、
ガイシホールでエンドロール踊らせてもらったり、
武道館でダークネスのセブンダンサーズのダークネスに
卒業された先輩のところに入れさせていただいたりと、
自分がずっとダンスが好きでダンスが
得意だってずっと言ってきたけど、
そういう場所をなかなかもらうことができなくて、
でも17歳になって少しずつそういう場所をいただけて、
ああちょっとずつ認めてもらえてるんだなって
すごくうれしかったんですけど、
あたしの目標はもっともっと先にあって、
やっぱり、やっぱり選抜にだって入りたいし、
やっぱりもっとメディアに出て都築里佳の存在を知ってもらいたいから、
SKEにもこんな頭のおかしい子がいるんだよって、
こんな中二病の子がいるんだよって、
里佳からどんどんこんなちょっと変わった子がいるんだよって
他の子にも目がいってもらえるような
そんな存在になりたいって思っていて、
やっぱり皆さんご存じのとおり私は2次元同好会に
所属していてアニメが大好きで
ちっちゃい頃から舞台をやってるから演じることって
いうのが好きなんですけど、
やっぱり演じることもそうだしアニメ大好きでこうやって
しゃべるのも好きだからこう言葉にするのが好きだから
声優っていう仕事をすごくやりたくてでもそれには
まだまだ遠くてだから少しずつでも夢に近づくように
我武者羅に走っている都築里佳の背中を優しく時には
勢いよく推してくれたら嬉しいです。
」
ぴよすヲタ出てこないかな
ラジオの企画か何かで萌え台詞やった時に、すっげーうめぇなー
SKEで1番なんじゃね?って思ったけど
声優が目標だったんだね。納得
逆上がりの頃は弾けすぎてたから、握手会で監督とかに注意されないか
聞いてみたけどそんな事はなくて、周りについて来いって気持ちで
やってるって言ってて好感持った。
辞めて移籍して出直した方が本人には良い気がしてならないなあ
どっかのタイミングで上京したいんだろうし(声優とかやりたいなら)
まあその場合でも、現状の反省して変えるところは変えなきゃダメだろうけど
あいりんとの差は見せ方なんだろうな、ジャンルの問題ってより
腐臭が強すぎるんだよな。
いったい誰に向けて発信してるのかと…w
少年になりたいとか言われても、「お、おう」 以外の反応できないだろとw
推してるけど、今年はそうなるかもと思ってる
前から夢はちょくちょく語ってる上で
高校卒業したし、ゆりあが東京行っちゃうし
ガチ恋系を引き付ける感じでもないし
おっさんヲタが愛でたくなるタイプでもないんだよなー
わかる人だけわかればいい、自分が好きなら人になんと思われようがよい、
自分は通でニワカオタとは違う…
等々が透けて見えるから
せめて中西や古川のようにTPOや空気を理解すれば武器にもなるし
るみのように対大人の社交性があればニッチ
でも一点突破の一芸になる可能性もあるのに
悪い意味で厨二病すぎる
ダンスで人を惹きつけたり釣り目系で特徴的な容姿とか武器もあるし
飲み込んでポセイドンのように一発の破壊力は目を見張るものがあるのにもったいない
顔だけで見たら超美形、ボーイッシュキャラ自体も悪くない
しかしとにかくその強い個性がアクが強い方強い方に、もっと言えばアイドルとしては
悪い方悪い方にしか生かされていない
なにより本人がサブカル系の中二病を自負してるから一般ヲタが入り込むすきがないんだよね
それでも楽しめるんだけどな
二次元以外でも話が出来るならそういうところをもっと出して欲しいな
現状、ぴよすのところに握手行くのに二次元以外の話は出しにくい感じ
古川先生がカエルやら工場やらお笑いやらと多ジャンルあるのは、
間口広くて強いよ
まぁ二次元好きってもともと内向的だから、難しいのは本当に承知なんですが、
ぴよす自身とぴよすを応援しているみんなのためにも、もっと自分を出して下さいッ
あいりん:男目線に近くジャンルも2次元好きなファンに共感を得やすく、絵という武器もある
まいたけ:プリキュアやセーラームーンで共感は得にくいが、2次元の女子好きアピールからの捕獲でファン目線に近づける
ぴよす:黒バスやその他でジャンルが女性向きで、まいたけと違いそこからの発展がない
手っ取り早いが、彼らはSKEを受け入れ難いだろうし、りかちゅうを紹介しても
「誰そいつ?」で終わってしまうだろうなぁ。
だけどちょっと今いる環境にいるのがもったいないと思うし、
別の宣伝はないのかと考えてしまうところ。
パフォーマンス、ダンスは48Gで一番の能力を持ってるのに
あの二次元にこだわりすぎるスタンスですべてを台無しにしている
ネタがなくて発信するものがアレしかないのか
一般受けするネタじゃなくても、日常のさりげないネタや内輪ネタを発信するだけで
興味もってくれる人は増えるだろうし、離れていく人も減るだろう
その点では鳥さんとかを見習ってまわりを巻き込んで盛り上がれればいいと思う
握手は普通のネタで十分面白いし、リピーターもそれなりにいるけど
二次元ネタがわからなければ、1枚あればいいかなぁというレベル
子供や女性が結構多いみたいだから、その辺は二次元つながりなのかな
なんとか、一般人に受け入れられるようなキャラになってほしい